ブダペストのタクシー利用方法

2019年3月31日日曜日

タクシー ブダペスト 海外タクシー

t f B! P L

観光でブダペストへ行く際に利用するタクシーについて参考になれば幸いです。

海外でタクシーを利用される方は多いのではないでしょうか?特に初めて降り立つ地で、ホテルまでどう移動するか、交通機関は何を利用するかなど考えます。タクシー、電車、バス、地下鉄、ホテルシャトルなど予算と合わせて悩むところです。行った先で探す、交渉するなどの上級者はどこででも生きていけますが、素人で初めての地ではそうもいきません。私も、2度目以降の場所では大体の交通機関がわかるので、タクシー利用は少ないですが初めての地ではタクシーで失敗が数多いです。

タクシーを探す方法
空港や駅を降りれば100%タクシーがいます。
そこで問題点としては、相場がわからない。ヨーロッパのタクシーはメーター使用が多いですが、初めての地で右往左往している観光客に対しては、容赦なくぼったくりがあります。私も初めてのブダペストで3倍の料金を取られた経験があります。
それらしき現地語の料金表を提示して来ますが、後で調べたら市内周遊料金表を見せていました、ハンガリー語の・・・
というわけで、最近のタクシーの呼び方の参考を記載します。
タクシー専用のアプリで呼ぶ
下記のアプリをダウンロードする。
その国の都市により有利なアプリが違います。
Uber
mytaxi
Taxify
などあります。ブダペストはTaxifyがいいと思います。
インストールとともにクレジットカード登録をすると、アプリで支払いで終了です。しなくても現金で払えますが、アプリとシステムに履歴が残りますので、ドライバーも悪いことが出来ません。
まず、自分を拾ってほしい地点をセットします。スマホのGPSの現在地でそのまま行けます。
次に自分が行きたい先を入れます。
そうすると、おおよその料金と時間が表示されます。
これでリクエストをかけると、応じることにしたドライバーが表示されて、今どこにいるかと迎えまで何分くらいで来るという情報と、リアルタイムで現在地が地図に表示されます。ナンバーが表示されますので地図で見て、来る方向と車種とナンバーをみて手を挙げれば止まりますので、名前を確認します。
・ドライバー名
・車種
・ナンバー
こちらをアプリと見合わせて確認して乗ります。ドライバーに行先を言う必要はありません。確認程度に聞かれます。
こちらで指定した行先がドライバーのスマホに表示されていて、グーグル地図のナビの行き方も表示されていますので、その通りに走ってくれて、メーター料金を請求されます。


支払いについて

アプリにクレジットカードを登録しておけばあとでレシートの金額が請求されます。
その他は、現金とクレジットカードでその場決済とカード会社の電子決済です。例えばVPAY(VISA PAYWAVE系)MASTER PASS デビットカードも使えます。
最近はカードのPINコード入力時のスキミングトラブルも多いので電子決済がいいかもしれません。
ブダペストのタクシー代は、3Kmくらい乗ると1000円位が目安です。最初ぼったくられて4000円弱請求されました。先払いで・・・
東南アジアにも数多くいくので、実質交渉制に慣れすぎていて感覚がおかしくなっていたかもしれません(笑)
まぁ勉強代だと思って次から気を付けます。
皆さんも初日に嫌な思いをしないように、適切に選ばれてください。



注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ