ハイエース200系ワイド フロントドア内張りの外し方とデッドニング

2019年12月21日土曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

今回ハイエースのキャンピングカーでバンコンのFOCSを遮熱遮音でデッドニングしてみました。既製品やお店での施工は高いのでDIYでやります。

用意したのは、ホームセンターで売っているウレタンスポンジのロールです。2mで2000円くらいでした。ホントはフェリソニ使いたいとか思いながらガマンガマン。
ハイエースの冬場は運転席も助手席も横からの冷気でなんとなく寒いものです。いくら暖房いれても、冷気は冷ややかです(笑) またロードノイズが入ってきますのでその対策にもなります。
まず、取っ手とノブのところに計3本プラスネジがあるので外します。ネジはこれのみです。パワーウインドウスイッチのパネルを上に浮かせてカプラーを外します。コツは躊躇しないことです。手で外れます。
セットで900円の内張り剥がしです。樹脂製なのでキズを付けにくいです。端のところに差し込みてこの原理で浮かせます。ここから覗くとどこにピンがあるのか見えるので、次々外します。
全部外すまで数分、上の部分で窓枠に引っ掛かっているだけなので、ぶら下がっている状態です。
ちょっと、浮かせて上に持ち上げるとすんなり外れます。
むき出しのドア
うーん、寒いしうるさいわけだ。今回はドアの中には詰め物をしません。

ドアの中もすっからかん、制振材を貼っていきます。
ハイエース200系ワイド フロントドア内張りの外し方
外した内張りの内も何も入っていません。
ここにウレタンスポンジを貼っていきます。細く切って貼り付ける方もいますが、安い材料の性能を最大限活かすため一枚貼りで切り抜きます。
このように、突起類は切り抜かないと戻したときに浮いてしまいます。ドリンクホルダーと後ろ側の部分はピッタリまで入れると浮いてきます。両面テープでくっつけたのは上下3か所ずつ2cm角位です。あとは、ドアに戻すだけです。

実際に走った感想
冷気とドア横からの雑音が減少しました。特に隣の車のロードノイズが減ります。また、ドアの開け閉めのときの音が少し重厚になりました。お手軽DIYでこれは嬉しい結果です。1M4000円くらいのペフを使えば、もっと効果は大きいと思います。フロントは隙間がないので、厚さ5ミリから10ミリくらいがいいと思います。さぁ次はロードノイズ対策だ!大ごとになるかなぁ

ハイエース200系ワイド フロントスピーカー交換とデッドニング

ハイエースの純正スピーカーはとにかく音が鳴りません。音量を上げても唸るばかりで外部への音漏れも激しく役立たずなので交換しました。 こちらがカロッツェリアTF-S1740です。AMAZON購入で6千円台のコスパ最高のモデルです。 磁石ついてますか?というくらいの気持ちだけスピーカーです。これは鳴りませんわ。 内張り剥がしをつかって、バコンバコンと外していきます。 ...

注目の投稿

2024年成田空港ANAラウンジの今 訪問記ブログ

 成田空港にはANAラウンジが2つありますが、サテライトの方は閉じたままです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ