ウィーンからブダペストへ国際列車での行き方

2019年3月18日月曜日

ウィーン ブダペスト 国際電車

t f B! P L

ウィーン空港からブダペストへ列車での移動方法です。

日本からウィーンへ行き、その後国際列車でハンガリーのブダペストへ向かう方法です。
ドイツ語圏ハンガリー語圏は駅名一つとっても推測がつきにくいので事前確認が必要です。
空港駅からウィーン市内に出て乗換えが必要です。


チケットの買い方
ウィーン国際空港駅 Flughafen Wien Bahnhofから
ウィーン中央駅Wien Hauptbahnhofに向かいます。そこで乗換してブダペスト東駅Budapest-Keletiまで向かいます。
この時、ウィーン空港のQBBのチケットカウンターでブダペストまで買ってしまうのが便利です。
駅名間違えとしては
正 ウィーン中央駅 Wien Hauptbahnhof → 誤 ウィーン中間駅 Wien Mitte (地下鉄に乗るくらい離れている駅同士)
正 ブダペスト東駅 Budapest-Keleti → 誤 ブダペスト西駅 Budapest-Nyugati (こちらも3Km以上離れています)
国際電車が止まる駅は必ずしも中央駅とは限りません。中央駅と中間駅などの微妙な表現もあります。ロンドンも行く方向に向かって駅がバラバラです。東京駅は集中していてすごいですね。
こんな経路になります。googleの検索結果ですが、レイルヨーロッパでも同じようになります。ウィーン中央駅だけ突然英語表記になっています。
自販機でチケットを買おうとすると、駅名表示で悩みます。


列車の乗り方
ウィーン中央駅まで、こちらのシティージェットが最速で15分位ですが、普通電車で行っても20分くらいです。ヨーロッパの電車は基本的に改札はありません。ホームを見つけてそのまま入っていき電車に乗り込みます。車内で改札が来ます。チケットがなかったり間違えた場合は、問答無用で高額罰金です。
朝なので空いています。こちらは2等席です。
国際電車は予約制のものもありますが、座席上部にある物置にある電光掲示板を見て名前が表示されていなければ空席で座れます。
静かに座るシートです。
このほかにファミリーゾーンも有り、そちらはおしゃべりしています。
車内のモニターに次の駅名とあと何分と表示されるので、不安にならなくて済みます。
乗換え
ウィーン中央駅に着いたら、次の電車のホームを探します。
こちらも駅のいたるところにあるモニターに表示されています。駅内でサンドイッチを買いました。
大きなサンドイッチですね。体格が違いすぎるのでこれでも足りないのかもしれません。
皆さんスーツケースどうするの?という質問もあるかもしれませんが、車両中間と前後どちらかにスーツケース置き場があります。車内の改札は必ずあるので、乗車券を見せられるようにわかりやすいところにしまっておいたほうがいいです。
車内販売も回ってきます。値段は少々高めなので買って乗るほうがお得です。
そうしてブダペスト東駅に着きました。
その後タクシーに乗られる方はぼったくりに注意です。
ハンガリー語の市内周遊料金表を提示して5倍くらいの料金を請求してくることがあります。メーターを使うか確認して異常な料金の場合乗らないで断るか、安全なので地下鉄を使って市内まで出るべきです。

ブダペスト 市内観光バスの乗り方

各国にこういう観光用のバスありますね。ブダペストでは市内中にチケットを売っているオフィシャルスタッフがいますのでいつでも買うことができます。また、乗り降り自由なのでいつでも自由に使用することができます。 チケットを買う場合は、日本から購入していく方法と現地購入があります。   ...

注目の投稿

エバー航空ビジネスクラス 台北ーホーチミンBR381 乗り継ぎも楽々

 EVA航空のビジネスクラスで桃園乗換でホーチミンのタンソンニャット空港まで行ってきました。事前予約のスペシャル機内食です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ