ブダペスト 市内観光バスの乗り方 HOP ON HOP OFF

2019年3月20日水曜日

ブダペスト 海外観光バス

t f B! P L

ブダペスト市内を走る観光バスの乗り方です。HOP ON HOP OFFという愛称で呼ばれています。

各国にこういう観光用のバスありますね。ブダペストでは市内中にチケットを売っているオフィシャルスタッフがいますのでいつでも買うことができます。また、乗り降り自由なのでいつでも自由に使用することができます。

チケットの買い方
チケットを買う場合は、日本から購入していく方法と現地購入があります。
私としては、現地購入がお勧めです。実際に市内に降り立ってみてどのくらい必要かな?と判断したほうがいいからです。地下鉄もありますしタクシーを利用したい方もいると思ますし、どの程度自分で動けそうな都市か見てから決めても遅くはないです。
また、バスは2社あり乗れるバスが違うので注意が必要です。下記のサイトのバスのほうが便利です。
・日本から購入する場合
 https://www.citysightseeingbudapest.org/
 こちらのサイトで事前購入する方法や旅行会社で買えます
・現地購入
 町中のバス停近くのいたるところに販売の赤いジャンバーを来たスタッフがいるので、声をかければ親切に説明してくれ購入できます。現金でもカードでも購入可能です。
観光案内所でも購入できます。


チケットの種類
チケットには乗れる対象の種類と有効期限が違います。
・1DAY
 価格7300Ft 3000円位(2019年1月)
 バスとウォーキングツアーのみ
・スタンダード
 価格8100Ft 3500円位(2019年1月)
 初めに乗ってから48時間有効です
 バスとボートとウォーキングツアー・フル
 価格8800Ft 3800円弱(2019年1月)
 初めに乗ってから48時間有効です 
 バスとボートとウォーキングツアー、ナイトツアー
・スペシャル
 価格9900Ft 4300円位(2019年1月)
 初めに乗ってから72時間有効です
 バスとボートとウォーキングツアー、ナイトツアー
・キャッスルコンボ
 価格10800Ft 4700円位(2019年1月)
 初めに乗ってから48時間有効です
 バスとボートとウォーキングツアー、ブダ城の周遊バス
こんな感じのサービス内容になっています。
あなたに合うプランをコスパも含めご検討ください。


バスの乗り方
バスのチケットにはQRコードが記載されています。
バスに乗るときに乗務員がQRコードを読み取り、初回アクティベートされます。この時点から時間カウントの様です。
車内観光アナウンス用のイヤホンを渡されます。日本語放送があります。ちょっと日本語に違和感が(笑)
そして、次に乗る時にもまた提示します。乗務員によって見せるだけの時とシステムでチェックする人がいます。
バスは、バス停で待っていれば20分~30分間隔で来ますので、前から乗り後ろから降ります。日曜は時間帯により乗れないくらい混みます。

バスは2階建てで一回は冷暖房完備で、2階はオープンです。雨が降ると幌をかぶせます。


もらったイヤホンを差し込み言語を選択します。



2階からの景色もいい感じです。


特に英語での会話もなく、いろんな人種が乗っているので気軽に使えると思います。

ウィーンからブダペストへ国際列車での行き方

日本からウィーンへ行き、その後国際列車でハンガリーのブダペストへ向かう方法です。 ドイツ語圏ハンガリー語圏は駅名一つとっても推測がつきにくいので事前確認が必要です。 空港駅からウィーン市内に出て乗換えが必要です。 ウィーン国際空港駅  Flughafen Wien Bahnhofから ウィーン中央駅Wien Hauptbahnhof に向かいます。そこで乗換してブダペスト東駅 ...

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ