ウィーンとブダペストのグルメ オーストリアとハンガリーの定番料理グヤーシュ レストラン紹介

2019年3月22日金曜日

ウィーン オーストリア グルメ ハンガリー

t f B! P L

オーストリア ウィーンとハンガリーで定番スープのグヤーシュ(グラーシュ)の紹介です。

グヤーシュを提供しているレストランを数軒回りました。
Bohémtanya
オーストリアとハンガリーに旅行して現地料理店に入ると、必ずと言っていいほどスープ欄にはgulyásかGoulaschなどと書かれています。
北ハンガリー発祥のスープですが、牛と野菜の田舎煮込み料理から進化したようです。
このスープとパンだけで立派なご飯になります。スープボウル(どんぶり)いっぱいに出てきますので、お腹いっぱいです。日本人にも合う味で牛とパプリカのスープなどと書かれている紹介本もあります。パプリカを乾燥して粉末にしたものを入れて煮込まれています。
パンと一緒にいただきます。牛肉ゴロゴロでかなりボリュームあります。食前のスープといった感じではありません。
ハンガリービールと
ハンガリー豚肉の煮込み
鶏足をパプリカソースで煮込んだものにヨーグルトがかかっています。ほんとにパプリカ料理が多いです。
日本で売っているものと種類が違います。見た目万願寺唐辛子のように細長い外観で薄い緑です。赤いのもあります。パプリカ売り場には5種類くらい並んでいます。

こちらの唐辛子のペーストをつけながら食べるのがポイントです。かなり辛くなりますが美味しいです。

店員さんがとてもフレンドリーで気の利く方でした。滞在中2回行きました。
Pesti Vendéglő
こちらのお店はホテルのすぐ裏にあり上で紹介したお店の向かいにあるハンガリー料理店です。いつも混んでいます。

ちょっと早めに入りました。現地人ばかりなので混んでくると注文しづらいです。

このお店のグラーシュはサラサラのスープタイプです。

やっぱりハンガリービール

牛肉の煮込みです。すごいボリュームです。ステーキですと1ポンドサイズです。


チーズフライとライスにさらにチーズをかけて食べます。
ちなみにライスはサラダなど前菜にのっていることが多いです。野菜の一部の様です。

こんな感じですごいボリュームを頂きました。
ハンガリーの人はとにかく大きいです。190cm以上の人がいっぱいいますので、これくらいがちょうど良いのでしょうか。美味しかったので食べきりました。



SonkaArcok
有名なユダヤ人街のシナゴークを見に行った帰りに入ったおしゃれなレストランです。

やっぱり最初はビールから

ハンガリーのビールは甘めでこれだけで美味しく飲めます。日本のビールはドライな味なので、料理と一緒がいいですね

またしてもグヤーシュ、この店のも美味しいです

ハンガリー牛のステーキです。伝統的な料理の様で、でかくて分厚いです。

ガーリッククリームパスタ
こちらはかなりニンニク効いていて美味しいです。
ハンガリーはチップ文化があるので店員は基本的に親切で勤勉です。意外と日本人に合う国だと思います。


Pipa étterem

こちらのレストランはブダペスト中央市場の隣にあります。
かなり大きな市場で現地の人が買い出しに来ています。



市場の隣にお店があります。



外にメニューもあったので値段と料理がわかるので入店します。店内はロッジ風ですね。

昼になったら徐々にお客さんも入ってきます。

グヤーシュ食べ比べです。各店全部味が違います。
各家庭の煮込み料理と同じくそこそこの味があります。

こちらも唐辛子ペーストが出てきます。酸っぱ辛くて食欲をそそります。

鶏肉のパプリカ煮込みとパスタ

ロールキャベツとキャベツの酢漬けです。
酸味が口の中をリセットしてくれます。




Café Oper Wien
こちらはウィーンオペラシアターにあるカフェです。


おしゃれなお店です。

軽食もとれるようになっていますので、ケーキではなくグヤーシュをいただきます。
こちらも濃厚で美味しいですね。

グヤーシュは多分家庭でも多くでてくる煮込み料理だと思います。これだけで一品として成立しますし、牛飼い汁と言われていただけあってメインとして食べられていたと思います。皇帝も好んで食べたそうです。是非お試しください。

ウィーンのグルメ ホイリゲ紹介とオーストリア料理を食べ飽きたときに

オーストリアは感覚的には地球の反対側の国です。 現地の人もアジア文化を知らないので、日本料理も東南アジア料理も一色単になってメニューにのっています。 こちらは日本のラーメン屋をまねた?お店です。 ...

ブダペストでランチ カフェとハンバーガー

ブダペストでは地元の料理よりカフェとハンバーガーやピザが若者を中心に大人気です。 ...

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ