ハイエース200系ワイド フロントスピーカー交換とデッドニング

2020年2月1日土曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

ハイエース純正スピーカーをCARROZZERIA TS-F1740に交換して音楽計画のデッドニングキットとアルパインのバッフルを装着しました。

ハイエースの純正スピーカーはとにかく音が鳴りません。音量を上げても唸るばかりで外部への音漏れも激しく役立たずなので交換しました。
こちらがカロッツェリアTF-S1740です。AMAZON購入で6千円台のコスパ最高のモデルです。
ちなみにこちらが純正スピーカー
磁石ついてますか?というくらいの気持ちだけスピーカーです。これは鳴りませんわ。
使った工具はこれだけです。
まず内張りのピラー側を外します。
内張り剥がしをつかって、バコンバコンと外していきます。
浮かせてみればどこに白いピンが刺さっているか見えるので狙いを定めて外していきます。というか一か所外したら素手で引っ張って外せます。
肘掛を上にうかせて外しパワーウインドスイッチのコネクタを抜きます。そして窓枠にぶら下がっている内張りを上方向に浮かせて外します。
いました。純正スピーカー君
リベットどめやめてほしいですね。
ドリルでこそげとる方もいますが、めんどくさいのでニッパーで首チョンパと力技でいきます。
全部外すとこのようにぽっかり穴が
ここでアルパインのバッフルボードを取り付けます。なんと木製なんです。
隠れちゃう部分ですが、赤は良いですね。
ここで登場、エーモンの音楽計画デッドニングキット
吸音材と制振材と内張り剥がしが入っています。
ドアのスピーカーの後ろ部分に吸音材を貼り付けます。
そして制振材をスピーカー周りとパネル内部にはります。
大きければハサミで切れます。片側5枚入っています。
それからスピーカーを取り付けします。
ここで音出しチェック、周りにビビり音もありません。
そしてスピーカー周辺に吸音材を貼り付けます。
あとは内張りを逆の要領で戻せば完成です。純正とは驚くほど音が違います。2個で6千円台とデッドニング2080円、バッフル3800円とお安くあがりここまでの変化は嬉しいです。数万円のスピーカーもありましたが、車の中は家庭用のオーディオと違いいくらお金をかけても所詮車中というところもありますので妥当なところではないでしょうか?
このスピーカーと自分の耳に合うようにイコライザーを調整します。

ハイエース200系ワイド UIビークル エンジンルームカバーとフロント座席下デッドニング 遮熱遮音

ハイエースの内張りの中は気持ち程度の防音材が入っているくらいで、ほとんど鉄板ばかりです。色々対策すると効果が体感できてわかりやすいです。夏にふくらはぎが下からの熱で暑くこれはちょっとと思っていたのでこのカバーはいいですね。 裏にマジックテープが張られているので、純正のフロア絨毯に直接くっつきます。センターコンソールは外して挟み込むようになっています。 ...

ハイエース200系ワイド 自動格納ミラー"リトラス"の取付け方 ロック状態がわかって便利!

中身はリレー回路とハーネス、エレクトロタップと接続コネクター必要個数分です。こちらの商品はアマゾンで7千円位です。 選んだ理由は、グローブボックス裏の配線のみで完結するからです。他社の製品は運転席側のカプラーを接続してから配線を助手席側に通したり面倒だったので ...

注目の投稿

2024年成田空港ANAラウンジの今 訪問記ブログ

 成田空港にはANAラウンジが2つありますが、サテライトの方は閉じたままです。

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ