猿ヶ京温泉 誓湖荘の宿泊記 元タムラ製作所の保養所です

2019年4月29日月曜日

猿ヶ京温泉 宿泊記 誓湖荘 保養所

t f B! P L

安くていい宿を探す旅です。今回は猿ヶ京温泉 誓湖荘に宿泊しました。

こちらは猿ヶ京温泉にあるタムラ製作所の保養所を一般開放している宿になります。全7室の管理の行き届いた宿です。今回は楽天トラベルで予約しました。
最近1万円以下で泊まれる、公共の宿や年金機構の宿、保養所を探しています。一般旅館と違うのは利益追求型ではないので暖かなサービスと手の込んだ完全手作りご飯やキチンと管理された施設が気に入っています。
建物は古いけれどきれいに管理されています。
庭もきれいですね。この日は強風で外を歩く気温ではなかったのが残念でした。15時ぴったりにチェックインします。
管理人のご夫婦が住み込みで対応されているようです。
この日は2組の宿泊客がいました。
部屋
廊下を進み部屋へ
2階の部屋に入ります。意外と広いですね。全室と2部屋あります。きれいに掃除されています。
これは保養所と考えるとすごいと思います。
窓からはダムが一望でき新潟の山々が見えます。
洗面所とトイレがついています。
さて、さっそく温泉に入ります。この日は二組しか宿泊がいないとのことで、3つある浴場を空いているところを使っていいということでした。看板を入浴中に変えて入ります。
完全貸し切りはすごいです。さすが平日。
温泉 浴室が3つあります
・家族風呂 通常はこちらだけが貸し切りです。

一度に入れるのは2人くらいです。源泉が熱いので結構温度があります。温度計は43度くらいでした。
・女風呂

こちらは一度に5人くらいまでといった広さですね。
・男風呂

一番広い浴室です。

着替え場も広いですね。

あくまで保養所ですので、とてもきれいにマメに管理されています。いつ行っても浴室が片付けられています。温度が42度でちょうど入りやすいお湯です。無色透明で匂いもあまりありませんが、体がピンクになるほどよく温まります。
夕食
待望の夕食です。期待するのは手作りの料理が並ぶことです。

ロビー横の食堂が食事会場です。2組なので貸し切りです。

いい感じですね~ 旅館の和食かと思いきや、洋食の要素もふんだんに入って和洋ミックスとなっています。

前菜 美味しいです。

カルパッチョ
煮物

牛肉と野菜の豆乳鍋

そして豚のロースト

ウナギ こちらはご飯の釜の中にいれて温めておきます。

デザート 今頃気が付きましたが、下敷きがおしゃれです。
お腹いっぱいです。ちゃんと調理された料理が出ていてうれしいです。カルパッチョはちょっと考えた方がいいと思います。無理に魚を出さなくても、山のもので何か一品いかがでしょうか。でもすべて美味しかったです。


個人的見解ですが、私の中で評価できない旅館料理とは、前菜はお土産コーナーで売っているものを並べる、山の中で海の魚の刺身、コツのいらないてんぷら粉のてんぷら、地域特産と関係ない鍋などを提供する夕食はがっかりします。

こちらの旅館の料理は、手作りで美味しかったです。とても満足いたしました。

朝食
朝一で温泉に入ってから朝食に向かいます。


日本人の朝食です。いいですね。ひじきの煮物と思って食べたのは酢の物で意外でした。煮物も美味しく、朝からいっぱい食べました。ハムエッグっていいですよね。最近自宅では食べてなかったな~
また泊まりに行きます。


注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ