陸上自衛隊千歳基地 第7師団創隊63周年記念パレードと千歳グルメ

2019年1月26日土曜日

グルメ パレード 千歳基地 陸上自衛隊

t f B! P L

千歳の陸上自衛隊パレードにいってきました。千歳市のグルメも紹介します。

陸上自衛隊パレードを見るのは20年ぶりでしょうか。基地に入ると変わらぬ風景があります。やはり予算が回らないようです。最近はロシア脅威より南側のほうに集中してますからね。それに現代戦で島国の機甲師団がどのくらい活躍するか微妙です。北海道で陸上戦になるころには、日本はミサイルでズタズタでしょう。災害救助では機甲師団の名目を持たせるのは大変です。
さて新千歳空港につきます。
お土産屋さんが増えて、国際空港としても外国人観光客が増えました
まずはラーメンストリートへ

にとりのけやき

にとりのけやきに入ります
濃厚なみそラーメンです。札幌ラーメン独特なたまご麺が好きです。
ちなみに北海道人はみそバターコーンはほとんど食べません
観光用?でしょうかね

プロント新千歳空港店

テレビでも紹介されたプロントのソフトクリーム
牛乳が濃い味でおいしいです

五十七番寿し

お土産屋の中を歩いていくと立ち食いずしがあります。
こちらは立ち食いでタッチパネル注文ですが、出てくる寿司は、寿司やより美味しく技量があります
見た目でわかりますよね。
ちなみにサーモンと鮭(紅とろ)は別物です。
上の写真は日本の鮭です
とびっこと塩水うにです。ミョウバン漬けの折詰うには食べません。東京の寿司屋でうにを食べると臭いのはそのせいです。どんなに新鮮でもミョウバン漬けはダメですね
明日に備えてJR千歳駅のそばに泊まります。
いやー寒いです。5月末なんですが

本日のホテルは クィーンズホテルです。


大浴場とサウナ付きなので選択しました。新しいホテルです
コンパクトで機能的です
部屋の風呂は使うことがありませんでした

夜は、和食処 ほうりん へ

アスパラのてんぷらと鮭の塩焼き最高です
そしてかに味噌
美味しかったです
クィーンズホテルの朝食
すこしずつ色々食べれていいですね

千歳基地パレード

JR千歳駅から無料でバスが出ています20分置きくらいですかね。基地までは15分くらいです。お車でお越しの方へ
かなりの駐車場入り口渋滞です。パレードに遅れるかもしれませんので、バスに乗ったほうがいいかと思われます。
とはいっても北海道人は車ですね
展示車両を見ます
今回初めて90式の後ろにのりました
おお~ 振動がすごい 音もすごい
出店も来ています
壮観な眺めです
すべての展示走行が行われます
日本最大の機甲師団です
かっこいいですね
90式です
今回、隊長は10式で1両だけ来ていて展示走行していました。走行性能が全然違うのが見ていてわかります
基地を出て、キリンビール園に向かいます

レストラン ハウベ

先ほどの戦車の砂煙で全身砂だらけです(笑)
ビール美味しく頂きます
ジンギスカンはヘルシーでいいといわれますが、食べるときの肉はアブラギッシュです。ビールが進みます
服へのにおいが、普通の焼肉の比ではないです。美味しい!
かわいいビールです
夜はこちらで食事をします。ジンギスカンは消化にいいです

浜寿司

こちら クィーンズホテル斜め前の寿司屋で昔からあります
つぶは美味しいです。関東ではあまり見ないですね
本ししゃもです
この日は不漁でネタがなかったのでホテルの居酒屋で飲みなおします
生ガキが巨大です
夜も更けてきました

翌日ホテルから歩いて、ドレモルタオへ

こちら小樽のルタオのベーカリーとカフェです
人気店でオープン前から行列です
パンもおいしいです
人気の一品がこちら
ふわっふわのパンケーキ

この後、空港へ移動します

しまのひと


搭乗前にセキュリティーエリアのお店へ
海産物が食べられます
鮮度がよくて美味しかったです
自衛隊パレードとグルメ満喫旅でした。

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ