ANA国内線プレミアムクラスでいく稚内

2019年2月2日土曜日

ANA国内線プレミアムクラス グルメ 稚内

t f B! P L

ANAの国内線プレミアムクラスで行く稚内とグルメ旅です

秋なのに異例の温かさの稚内でした。地元のグルメ旅です。
稚内は夏は観光客が多くロシア人もよく来ています。標識にロシア語表記があるのはここだけ?でしょうか。
羽田は生憎の雨です
シート このタイプは座りやすくていいです
最新モデルは薄いシートなんですよね
手元のスペース
飲み物メニュー
午前便の食事です
有名店とコラボが有名ですが、この辺はJALのほうがいいですね
上空は天気いいです
稚内空港が見えてきました
レンタカーを借りて昼ご飯に行きます。

今回は漁師の店です

大漁旗があります。こちらはライダーハウスもやっています
夕食付きでうに丼だそうです。人のいいご主人がやっています。ウニ漁師です
まずは貝焼 つぶとほたて
そしてうに丼です。ノナ(紫ウニ)ですが甘くておいしいです。地元の人はノナはくわねえとかいいますが、普通の人にはご馳走です
焼き魚定食は刺身付きで、魚を2つ選択できます
隣の調理場で注文します。安いですよ
地元民が普段食べる魚です
巨大な縞ほっけは食べません・・・

夜は、寿司竜へいきます

お好みでいきます。昔は寿司屋でカウンターはハードル高かったなー 日本酒は北の勝で
ひとしきり刺身で飲んでから握りをいただきます
6時半で混んできました。おひとり様多いです。
握りをいただきます。
地元ネタでいきます

とある日の昼食はわっかないラーメンへ伺います

メニュー豊富です
オーダーしたのは・・・
稚内市民のソウルフード チャーメンです
これ、地元の人はソウルフードと思っていません。
あんかけ焼きそばですが、違いをいうと通常のあんかけと違い五目醤油ラーメン全体をとろみをつけて麺にかけた感じです。うえの餡はラーメンスープを想像してください。
長崎チャーメンとは違います。
なので、ラーメン食べてる感覚ですね

百年記念塔を見て
南極犬像(昔タロージローの子孫がいました)
天気が良くてサハリン(ロシア領)が見えました
写真で判別は難しいのですが、サハリン写っています。地平線に・・・
稚内も底引き網漁をやりすぎて海底が平面化して魚がとれなくなりました。昔ソ連の潜水艦も網にかかったそうです。
市内を眺望して羽田へ、飛行機が遅れて1時間ボーっとしていました。
次はいつこれるのかな
帰りは昼時間なので弁当スタイルで暖かいです
やはりホットミールに限りますね。

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ