大内宿と会津塔のへつり訪問記 イワナ天丼がおいしい 

2019年5月25日土曜日

グルメ 観光 大内宿 塔のへつり

t f B! P L

福島南部にある大内宿と会津塔のへつりを観光しに行ってきました。大内宿で食べた浅沼食堂の岩魚天丼が美味かった。帰りのそば処大川が絶品。

那須白河のエンゼルフォレストに泊まっている時に、30kmくらい離れている大内宿の観光にいきました。こちらは1600年代に宿場町としてできた街だそうです。1980年代以降に観光地化して栄えています。
大内宿

両側にかやぶき屋根の家屋が並びます。
ほとんどがお土産屋とお蕎麦屋さんになっています。
結構賑わっています。外国の方もチラホラ見かけます。

歴史資料館です。
散策しながら一番奥まで行ったところで、ここのお店に入ってみたいというところを発見。
浅沼食堂さんです。

縁側いいですね
縁側と古民家の囲炉裏は落ち着いた雰囲気です。
岩魚が焼かれています。
外は歩いてきた街道が見下ろせます。
大内宿入口近くにも一本ネギそば屋がありますが、どこの店も一本ネギ蕎麦を売りにしていますが、ネギ蕎麦なのに高すぎるのと生のネギを一本食べるのは無理なので、岩魚天丼にしました。一本ネギ蕎麦は店により価格が違いますが、900円~1400円位でびっくりです。
岩魚天丼800円
岩魚の天ぷらと地元野菜や山菜など美味しいです。
岩魚天蕎麦900円
暖かい蕎麦も美味しいですね。
その後帰り道で蕎麦団子を頂きます。


会津塔のへつり
せっかくここまで来たので、会津塔のへつりへ寄ってみました。

駐車場に車をとめて下へ歩きます。

つり橋を渡り対岸に来ました。
柵が無いので落ちたら大変です。

終点に菩薩があります。


ご紹介したいそば処 大川
帰り道に寄った蕎麦屋が美味しかったのでご紹介させてください。蕎麦とラーメンをやっています。
そば処 大川


看板を見たときに蕎麦とラーメンとから揚げとあったのでどれも中途半端な可能性があるなと思いながらも入店しました


ランチのラーメン定食と蕎麦定食
そうしたらなんと、どれもすべて美味しいではないですか!こういう蕎麦最近食べてないなーというコシの強さと蕎麦のいい香り、ラーメンもいい鳥の出汁がでています。から揚げも生姜が効いていてジューシーで美味しい鶏肉です。また、お米も一粒一粒が輝いていて美味しいお米でした。米だけでも食べれる美味しさです。お水もいいんですね。

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ