唐澤山城 佐野市の難攻不落の山城 訪問記

2019年5月7日火曜日

佐野市 山城 唐澤山城

t f B! P L

今回は北関東の佐野市にある難攻不落の山城、唐澤山城に行ってきました。北関東の観光にどうぞ

こちら栃木県佐野市の北側にある山城です。戦国時代たび重なる上杉謙信からの攻撃に耐えた城です。実際に見学してみるとこれは攻めるの大変だというのがよくわかります。城の両側は岩盤で急斜面になっており、登り口は狭く一か所しかないため大軍で押し寄せてもあまり効果がありません。包囲しようにもあまり意味がありません。
こちら無料で見学できます。
江戸時代に山城禁止令により現在の佐野駅北側に移動していますが、山城自体は保存され神社になっています。
入口から見た石垣です。一気に攻め込まれないよう直線ではありません。
駐車場は広くレストハウスでは、そば、から揚げ、カレーライスなど提供しています。もうちょっと地域特産を出せばいいのにと思います。また猫好きが多いのか、猫がたくさん買われていてエサも売っています。
レストハウスからの展望です。佐野の西側を眺望することが出来ます。天気がよければスカイツリーまで見えます。
途中に池があります。山城に水が溜められる池は重要ですね。昔からあったかはわかりませんが。
池に移った木々がきれいです。
頂上に向けて登っていきます。
途中 水琴窟があり水の音色が聞けます。
山城なのでひたすら上り坂と階段です。
ちょっとしたハイキングですね。
途中唐澤山荘があり11時半から15時まで土日祝日は季節の料理が食べられます。お弁当もありました。
山頂に着くと本丸跡に神社があります。
この日はGWのため結構人がいました。
石垣がいい感じにそびえ立ちます。
三の丸址には藤の花がきれいです。
通常の速度で登れば山頂まで15分くらいだと思います。
晴れた空気の澄んでいる時は眺望もよくスカイツリーまで見えます。プチ観光スポットですが佐野市に行ったときには立ち寄られてみてはいかがでしょうか

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ