ペナン島 街角グルメ編 ホーカー(屋台料理)がおすすめ

2018年12月30日日曜日

B級グルメ グルメ ペナン ホーカー マレーシア

t f B! P L

ペナンの街角グルメを紹介します。ホーカーと呼ばれる屋台料理がおすすめです。

ペナンの街角グルメを紹介していきます。
まず最初はガーニープラザの中にある、

The chicken rice shop

 チェーン店ですね。
メニューです。お手軽価格で食べられます
個人的な感覚ですが、マレーシアン料理に分類されますが
東南アジアの感じがMIXされて万人受けするように改良されています。


ペナン一番のデパートになります。
ナシアヤムです。
青パパイヤのサラダ
カレーラクサです
ココナッツミルクとカレーの辛い麺です
お手軽にはいれていいですね

ロングビーチカフェ

ここはバテューフェリンギで有名なホーカー(屋台)です。
観光客向けなのでちょっと高めですが、衛生管理もされていておいしいですよ。ペナンやシンガポールの屋台が安心して食べられるところが多いのは、水が豊富に出るからです。
水道を持たない屋台は、あたることが多いので避けます。


もう何十回も行っているおなじみの店


賑わってます


中は暑いのでスイカジュースといただきます

辛いミー(麺)小


バクテー

ペナンバクテーはシンガポールバクテーと違い漢方成分が濃いですが、見た目と違ってあっさりです。ご飯をつけて食べます。モツなども混ぜて栄養スープにしている店もあります。私はこのスープを食べると指先まで血流がよくなるのが体感できます。


ウエスタン料理 マトンとフレンチフライ

羊肉好きです。


これが一番ではないでしょうか、海老の鉄板焼き麺です。

毎度必ずと言っていいほど頼みます。
はっきり覚えてませんが、一品250円~500円くらいです。


ENCA Café

こちらベイビュービーチホテルの前にあるレストランです。
マレーシア料理からイタリアンまでなんでもやっています。
ナシゴレンスペシャル エビせんべいの下に炒め飯があります。独特の味でチャーハンとも違います
チキンから揚げのマッシュルームソース
これが絶品です。この店すべてが美味しいです。


Guan Guan restaurant

こちらはバテュフェリンギの中ほどにある中華料理です。
愛嬌のあるおじいちゃんが迎えてくれます。もう40年やってるそうです。
とても美味しい中華だと思います。リーズナブルでとてもお勧めです。
まずはビールで
青菜炒めと魚のから揚げ
チャーハン

TREE MONKEY THAI Restaurant

こちらはトロピカルスパイスガーデンの中にあるレストランでタイ料理専門です。
こちらで初めてマッサマンカレーを食べました。これ世界で一番おいしいカレーといわれるのがわかります。辛いタイカレーではなく日本人も好きなカレーです。


マッサマンカレー

日本のカレーにも通じるものがあります。辛くありません。

出汁のうまさでしょうか


野菜のフリッター

空心菜を揚げたイメージです

マッサマンカレーのうまさは感動でした。スーパーに行き自宅でできる素を買ってきて作りました。以外と再現できてましたのでいいと思います。



seoul garden restaurant gurney

こちらは先ほどのガーニープラザの中にあるセルフ焼肉のお店です。なぜマレーシアに行って入るかというと、鍋と焼肉が同時にできて、肉や鍋の具材は好きなものを取ることができます。肉も鶏肉やマトンがあります。基本ハラルの国なので牛豚はありません。肉の味付けもカレー味などが多いので日本や韓国焼肉とは別物です。名前はソウルガーデンですが・・・


こんな感じになります。右が鉄板左が鍋です。

スープは選べますが、いつもトムヤムにしています。

ご飯類などもありますので色々食べられます。


その他のグルメ

ペナンに来ると食べるのは、これ


亀ゼリー

ハーバルゼリーと言って、薬草を煮詰めてつくるそうです。単体だと苦みがあるのでシロップをかけていただきます。

本物はかなりデトックス効果があり血行促進にもなるのであれば必ず食べます。

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ