超簡単キャンピングカー暗闇でバックするとき左側見えない問題解決 LEDライト増設

2021年12月31日金曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

 今回はDIYモノです。暗闇でバックするとき左側に何があるか見えないので左に寄せたいときなど困ります。LEDライト増設で安価に解決します。

 エアコンのグリルにLEDライト取り付けしました。
今回使うものはこちら
LEDライト
薄型の防水の物でポイントマーカーやデイライトで代用できます。
赤黒のダブルコード
エレクトロタップ
配線を車体に触れさせない様にコルゲートチューブで皮膜を作ります。全部合わせて5千円しません。
LEDデイライト薄型10W2個 2700円
L
EDライトは薄型でボディーの横にボルト止めできます。強力両面粘着でもいけるかも?しれません。工夫すればステーを作って穴あけ加工なしで下の方に取り付けできます。
バックの時だけ光らせたいので、バックランプから配線分岐します。こちらはエレクトロタップで配線分岐します。
エレクトロタップとは片方に元線をハサミもう一方に分岐したい線を挟み込みます。配線の切断は必要ありません。
配線分岐後には自己融着テープを使って厳重に防水処理する事が重要です。もし水が入ったら時間をかけて腐食して断線やショートの原因になります。
左後ろにエアコンの室外機があるためそちら側にコルゲートチューブに入れた配線を取り回ししていきます。
そしてエアコンカバーの網から配線を出して仮止めします。クレソンボヤージュの場合です。
そして表から見るとこんな感じでとまります。凹凸感も無いですね。
こんな感じに取り付きました。夜は結構明るく横と下を照らしてくれます。ミラーで横が目視確認できるようになりました。LEDの明るさが想像以上だったので、もし、走行中に漬けたら隣の車の視界に迷惑がかかると思います。
もう1個あるので今度はボディー下につけようかな。その時の動画です。
https://youtu.be/TPcZO8iOICU

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ