超簡単キャンピングカーの吊り棚扉にソフトダウンステーを装着

2022年1月10日月曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

 車内の棚の扉が急に閉まって手が挟まる危ない思いしていませんか?超簡単なソフトダウンステー設置DIYで快適化します。


車内にある吊戸棚です。
一番上に上げた状態で、ステーにより固定されますがちょっとした振動で扉が落ちてきて手が挟まります。
使い込めば使い込むほど、開いた状態の固定力が弱くなります。
こんな感じで開けた状態で固定されます。この時にちょっと振動があったりすると扉が落ちてきて手が挟まります。
右上の金属ステー一つでとまっています。
高級キャンピングカーでダンパー装着車は今回の話は必要ありません。
使用するのはソフトダウンステー ガスダンパーになります。4本で1600円位になります。最長状態で26センチくらいで最短で16センチくらいになります。
取付位置をプロットします。クレソンボヤージュの場合ですが扉が90度以下の開閉しかしないので、上から26センチのところで入口から3センチくらいのところに設置します。
下側をとめていいきます。
上側も固定します。この時注意することはガスダンパーが伸びきった状態で固定すると、扉が最後まで開きません。ダンパーを少し縮めながら固定すると、最後まで扉が開閉します。
試しに開閉してみます。
うまく干渉せずに開きました。4本つけても1時間くらいです。工具はキリとドライバ1本です。
これで安心して棚に出し入れできます。今回は簡単な快適化でした。お読みいただきありがとうございます。

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ