ハイエース200系ワイド スライドドアのブザー音消し方法と防音対策 エアコンクリーナー交換

2020年11月8日日曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

ハイエースの200系のスライドドアを開けた時のブザーを消す方法と汚れてきたエアコンクリーナーを交換します。ついでにステップカバー内もデッドニング

車中泊をしているとき、夜中に起きてトイレに行くなど外に出たい時があります。意外とうるさいのがスライドドアを開けた時のピーピーピー、自分たちにも周りの人にもです。
今回はブザーをキャンセルしたいと思います。

まずこの状態からステップを外していきます。
内張り剥がしで上側とステップ側をバリバリと剥がしていきます。壊れることはないと思いますので思い切って剥がしていきます。
ステップランプのコネクターを抜きます。
前側から引き抜いて
最後に後ろ側を引き抜きます。
キャンピング架装が邪魔でやりにくいですが、通常のハイエースなら簡単なはずです。
外すとこんな感じです。穴ぼこだらけだからあとでデッドニングしましょう。
ステップ後ろ側にあるカバーを外します。
下2本と上1か所でとまっています。
外した中はこんな感じです。ここに音の発生源があります。
この黒いやつがブザーです。
簡単!コネクターを引っこ抜きます。
以上で終わりです。
ついでにステップカバー内をデッドニングします。実はスライドドアを防音するよりこっちの方が効果があります。
見ての通り、穴ぼこだらけのステップです。ここに樹脂カバー1枚だから下からの音や雨音がうるさいわけです。
日東レジェトレックスを貼り付け
ウレタンマットを敷き詰めて完了です。走行後の効果ですが、驚くほど静かです。いままで一生懸命スライドドア内を加工していましたがイマイチ効果が薄く困ったなと思っていましたが、これで解決しました。遮音遮熱完璧で、我ながら素晴らしいです。

さて次は
エアコンフィルタを取り替えます。
3分で終了です。
助手席の前の物入を外します。この時左右の外側を押して引き抜くとやりやすいです。
外すとこんな感じです。
エアコンクリーナーを外します。
汚れてますね
新しいのを入れて
この時上下注意です。UPを上にします。
元通り閉めて完成です。
数分でできますので、お店に出す必要はありません。
フィルターも2千円以下ですしね。
吹き出し量が回復しました。

ハイエース200系ワイド フロントスピーカー交換とデッドニング

ハイエースの純正スピーカーはとにかく音が鳴りません。音量を上げても唸るばかりで外部への音漏れも激しく役立たずなので交換しました。 こちらがカロッツェリアTF-S1740です。AMAZON購入で6千円台のコスパ最高のモデルです。 磁石ついてますか?というくらいの気持ちだけスピーカーです。これは鳴りませんわ。 内張り剥がしをつかって、バコンバコンと外していきます。 ...

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ