ペットと泊まれる宿 会津東山温泉庄助の宿 瀧の湯 宿泊記ブログ

2019年6月3日月曜日

ペットと泊まれる宿 会津東山温泉 宿泊記 滝の湯

t f B! P L

福島県会津東山温泉庄助の宿 瀧の湯にワンコと同宿してきました。美味しい夕食部屋食と温泉のゆったり旅です。

福島会津若松、喜多方から近くの庄助の宿瀧の湯さんにペット同宿で宿泊してきました。リピーターが多いというのも納得のお勧めの宿です。
宿前に車をとめ荷物を降ろします。その後宿の人が100mほど離れた駐車場に車を移動してくれます。
チェックインはロビーラウンジで行われます。

抹茶と水羊羹がふるまわれます。また、盃も置かれます。

地酒を試飲することができ、気にいったら夕食で注文できます。

女性の方は浴衣を選ぶことが出来ます。

この日のペット専用部屋は5階の一番端の部屋でした。エレベーターで移動します。フロントが4階です。

エレベータを出ると和風旅館の雰囲気が漂います。
ペット専用部屋
エレベーターを降り廊下を進んでいきます。
ペット用の部屋を一番端にしてくれるのはいいですね。部屋の前を人があるくと、飼い主不在時に犬が不安になることがあります。

入口を開けると玄関におしゃれなニッチがあります。


左側に洗面台と風呂があります。ヒノキぶろのいい匂いが部屋中にします。ペット臭いにおいは全くありません。

お部屋は広めできれいです。

ペット用ゲージとお茶碗が用意されています。

お茶、灰皿、お香が床の間にありました。
室内禁煙にした方がいいかと思いますが。

机の上には、固形燃料で温めて食べる温泉饅頭がありました。これうれしいサービスです。

部屋の冷蔵庫にある飲み物は有料です。

価格はお高めです。通常価格の倍ですね。
温泉 足湯とペット用

渓流を見ながら入れる足湯です。



こちらはペット用の風呂で予約制です。
ドライヤーもあります。
温泉

1階に温泉があります。

ロッカーの数も十分です。

洗面台もきれいに掃除されています。
お風呂の中は撮れませんが、内湯と露天風呂とかけ流しの箱船や釜湯があります。大浴場は2つあり朝に男女入れ替え制です。お湯は無色透明で湯の花が若干ありサラサラとしたあったまりの湯です。硫黄臭もありません。

湯上りサービスとして無料で一人コップ一杯まで、ビール、麦茶、ソフトクリームがあります。
夕食 部屋食
ペット専用プランでは夕食は部屋食となります。感じのいい仲居さんが給仕してくれます。ペットを飼われている方でしたので、話が合い楽しかったです。

いつもながらに旅館の食事はワクワクします。

この値段 一泊12000円くらいで驚きの内容です。

先付け

お造り 鯉ものってます

鍋 みぞれ鍋

サラダ

蕎麦

椀物

焼き物 鶏と野菜の陶板焼き

デザート

追加注文の馬刺し 1600円位だったと
料理すべてが美味しいです。この価格帯の宿泊費でこれは感動ものです。リピーターが多いとお聞きしてましたが納得の会席膳を美味しくいただきました。
館内イベント

毎日夜9時から、川の対岸にある能舞台へプロジェクタマッピングの映像と語り手によるショーがあります。

内容は撮影不可ですが、日本昔話を聞いているようでした。
朝食バイキング 会場食

2階の会場で朝食です。


会場へ着き廊下を進んでいくと

この日は宴会場が朝食処になっていました。



地の物食材で作られる、山里料理は野菜や山菜たっぷりで朝から胃に優しく体によい料理ばかりです。





セルフでつくるしじみラーメン
とっても優しい味でした。

一通り持ってきて食べたら

デザートはつきたて餅です。
お好みであんこでも、雑煮でも、きな粉でも作ってくれます。
ソフトドリンクも含まれます。
朝食も体に優しく美味しい料理を食べられて、久々に文句なしの素晴らしい宿でした。近いうちにまた行きます。

会津若松観光 鶴ヶ城と福島県立博物館 訪問記ブログ

到着日が雨だったため屋内施設を探しました。とりあえず鶴ヶ城に向かってみると敷地内に博物館があるようです。大人270円とリーズナブルの割に大きな施設でした。 会津地方は戦国時代から明治維新まで常に戦火の下にさらされた地域です。車のない時代は山越えが大変だったと思います。 木炭車です。戦中戦後燃料のない時代に開発された世界でも日本だけのものです。 ...

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ