会津若松観光 鶴ヶ城と福島県立博物館 訪問記ブログ

2019年6月9日日曜日

会津観光

t f B! P L

会津地方へ泊まりに行ったときに立ち寄った観光スポットです。鶴ヶ城公園と福島県立博物館をご紹介いたします。

到着日が雨だったため屋内施設を探しました。とりあえず鶴ヶ城に向かってみると敷地内に博物館があるようです。大人270円とリーズナブルの割に大きな施設でした。
福島県立博物館
チケットを買って中に入ります。
入口が科学館の様です。
まずは原始時代
昔習った竪穴式住居ですね
会津地方は戦国時代から明治維新まで常に戦火の下にさらされた地域です。車のない時代は山越えが大変だったと思います。
手の込んだ展示物が多いのが特徴です。
木炭車です。戦中戦後燃料のない時代に開発された世界でも日本だけのものです。
鶴ヶ城
至徳元年(1384)葦名直盛により築城され江戸後期まで改修増築され続けた名城です。明治7年に石垣以外は取り壊されました。新政府軍の猛攻に一か月耐えた城です。場内にはいくつもの井戸があるのも特徴です。



現在の天守閣は昭和40年に再現された現代建築ですが、堂々とした城の雰囲気が好きです。
下記は会津の歴史サイトです。
http://www.tsurugajo.com/history/index.htm
歴史を少し読んでから見学するとさらに面白いと思います。

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ