超簡単カムロードのエアコン効率アップ 外部フィルターの清掃

2022年5月8日日曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

 カムロードのエアコン効かない問題の対策の一つとして、外部エアコンフィルターの清掃があります。目詰まりしていないかチェックです。

 
カムロードのエアコンフィルターには室内フィルターと外部フィルターがあるのをご存知ですか?外部フィルターは大きなゴミを抑え、内部はより細かいゴミをフィルターします。
こちらは助手席下の内部フィルターです。定期的に交換しましょう。本題はここからです。
外部フィルターはヘッドライトの奥にあります。
まず、グリルを外していきます。
グリル左下のボルト1本で留まっています。
あとは、右下左下を持って差し込みを外していきます。割れない程度に力をかけてバコッ、バコッと外していき、次に上側を同じ要領で差し込みを抜くように外します。
外し終わりました。緑のポッチ部分が差し込みの位置です。
わずか1~2分です。次に車に向かって右側のヘッドライトを外します。(車に乗った状態だと左のライト)
左上、右下、横下3か所で留まっています。
右上は緑の所の差し込みなのでライトごと引き抜きます。
ヘッドライトの奥に黒いフィルターが見えてきました。
これでむき出しになりました。
はまっているだけなので、変形させないように引き出します。
裏側はこんな感じでツメで留まっているだけです。
エアで吹いても良いですが、今回は水洗いしました。
路上のゴミをダイレクトに吸い込んでいるので、綿埃のようなゴミが洗い流されました。
室内側の吸気がなんか弱いな?と感じたらチェックしてみるのもいいかと思います。カムロードの場合、弱点のエアコンを少しでもいいから効かせたいというのが切実な悩みです。ご覧いただきありがとうございました。

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ