2023年更新シンガポールのB級グルメの旅 安くて美味しいお店を見つけて嬉しい バクテー多し

2023年1月5日木曜日

B級グルメ グルメ シンガポール

t f B! P L

シンガポールは各国の料理が揃う世界有数の都市です。ホーカーや街角のレストランや定食やなどご紹介します。

さて今回の旅行は今までと違う地区に滞在してみました。地下鉄の駅からは遠いけれどもバスでどこにでも行ける便利な地区です。日本人や外国人駐在員の生活地区でもあります。そうするとレストランも今までに行ったことの無い地区を見ることができました。

ホーカー Zion Riverside Food Centre
 
まず最初は近くのホーカーです。Zion Riverside Food Centreと言います。
規模的には中規模のホーカーといったところです。中華やマレーシア料理やタイ料理などが揃います。こちらは空いている店と混んでいる店での味のレベルの差が大きいです。最初、現地客の動向を見ていた方が良いです。
Kway Teow
甘辛だれの鶏が、タマゴ麺にのっています。右のスープはかけて食べてもOKです。これは美味しかったです。
そしてスイカジュース
汗だくになるのでスイカジュースは体を冷やしてくれるそうです。

とある日の夜は、鶏の素揚げ これは本当に美味しいです。

ビール

マトンサテとチキンサテ

皮から自家製の小籠包とサンラータン
この店は目の前で皮も打っていて行列のお店です。


麻辣餃子もとても美味しくお勧めです。
下記はお勧めできない店が1軒入っています。

マレーシア料理屋が端から2番目に入っています。定員のおばちゃんの雰囲気も悪く不味いです。お釣りを間違えたふりしてネコババされました。先進国になったシンガポールですが今時まだやっています。

New Manlee Bak Kut Teh 新萬利肉骨茶 - bugis+ Mall
こちらマレーシアバクテーを中心としたお店です。経営は味千ラーメンなどと一緒の系列です。チェーン店ですが、バクテーは本物でした。
色々な具を選べるのもいいところです。モツのバクテーを頂きます。

まずご飯とガスコンロが運ばれてきます。このガスコンロ日本にも欲しい!

しばらく待っていると(ごはんカピカピ)運ばれてきました。待望のバクテー一食目
さすが日本のお店 豆苗炒めなど付け合わせが嬉しいです。

マレーシアンバクテーはシンガポールバクテーと違って具材が色々入っているものが多いです。湯葉揚げなども美味しくいただけます。そしてレタスが入るのが特徴です。ないお店もありますが。

そして豚肉の唐辛子炒め、辛いです。ご飯が進みます。
バクテースープはお替りし放題です。

New Manlee Bak Kut Teh
ブギスの商業施設の一階です。隣は韓国料理でした。

328カトンラクサ
こちらは有名店328カトンラクサ、以前は雑然としたお店でしたが綺麗になりました。
有名人も多数訪れています。
カウンターで注文する方式に変わっていました。


以前を期待して食べてみると。。。
ぬるい、貝も火が通ってません。なぜこんな状況になってしまったのか?辛味調味料もパックのになっていてレトルト感があります。変わってしまいました。口直しに近くのラクサ屋さんに行きます。
マリンパレードラクサ
こちらはROXYホテルの建物の1Fにあるフードコートで従業員や地元の人が来ています。

カトンラクサとはこうです。美味しかったです。チリペーストも良い感じの辛さと香りです。アツアツでした。

Shuang Shun Chicken Rice

アルコールの軽いビールを水代わりにいただきます。

ここの海南チキンライスは今まで食べた中で一番美味しかったかもしれません。バスで行くのが便利です。無農薬野菜の炒め物も添えられています。
Thai Express
こちらはチェーン店なのでいたるところにあります。

注文はタッチパネルです。

マッサマンカレー これ最高です。
カレーライスとしてもカリーとしてもいただけます。ソフトシェルクラブ揚げのライスを少しもらってカレーライスにしました。
プーニムパッポンカレー
こちらもカニの味が美味しいです。殻ごとバリバリ食べます。タイエクスプレスはちょっと味濃いめですが、安定した美味しさがありたまに入ります。

SONG FA Bak Kut Teh
こちらはシンガポールバクテーの有名店です。店舗数も増えていたるところで見かけます。

店内はノスタルジックです。

運ばれてきました。アツアツのシンガポールバクテーです。特徴は胡椒のきいたニンニクスペアリブスープです。こちらもスープお替りし放題です。スープをご飯にかけて食べるのが一番のおすすめです。現地の人もやっています。


野菜炒めと豚肉辛炒め
うまいです。食べ過ぎました。

Sin Heng Claypot Bak Koot Teh
バクテー真打ち登場です。

場所はカトン112のすぐ近くです。

マレーシアバクテーの本物が食べられます。シンガポールに来たら絶対食べます。かなり美味しいバクテーです。

唐辛子を中国醤油にいれてつけて食べます。風味はしますがそんなに辛くありません。

海老のガーリック炒め小です。初めて頼みましたが美味しいです。手がベトベトなのでウェットティッシュ必須です。そして殻や骨はテーブルの上に置きます。日本だとあり得ませんがそれが常識です。

ホーカー Redhill Food Centre
こちらはRedHillマーケットに隣接しているホーカーです。


地下鉄のEWラインの駅からも歩いてすぐです。

ワンタンヌードル これも美味しかったです。真面目なご主人が作っています。日本人かと聞かれやたらと親切に対応してくれました。

相方は中華粥を頼んでました。鶏の出汁スープのお粥です。


My Chef
こちらはシンガポール料理でもタイ料理でもハンバーガーでも何でもあります。

店内も良い雰囲気で、夜にも来てみたいです。

ジャンクなものが食べたくハンバーガーと
ナシゴレン鶏唐揚げにしました。初めて食べる餡かけソースがかかっていますが、美味しいです。味の説明が出来ません。なんのソースだろう?スイートチリみたいなイメージです。
シンガポールは、いろんな料理が食べられとても好きな国です。ただ高いのが難点です。


注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ