キャンピングカー バンコン FOCS Ds L-style 購入しました

2019年11月10日日曜日

キャンピングカー

t f B! P L

我が家にとって2世代目のキャンピングカーをフジカーズで購入しました。このご時世、即納は嬉しい限りです。一年以上待ちがあたりまえですから



黒のハイエース200系わTRH219Wがベース車両になります。
ガソリン2700cc 重量約2.6t 寒冷地仕様です。これから手をいれていきますので後々アップしますね。実は買うまえにキャブコンと悩みました。以前はキャブコンで部屋感を満喫していました。移動の不便さと高さ制限の影響の少ないバンコンを選択しました。ちょっとグレードダウンした感覚になります。でも見た目ハイエースなので、どこにでも停められて便利です。


落ち着いた大人の空間です
ミゾホゾという日本伝統の家具の作り方です。
天井にも断熱材を足してあるとのことです。
サブバッテリーは105Aが2個搭載され外部電源から充電か走行充電となります。走行充電とは、車のオルタネータからの電気を通常の車のバッテリーに貯めますが走行中にいっぱいになります。その後の溢れる分をもらって充電するというシステムです。なのでサブバッテリーをいっぱいにするには数百キロ走らなければなりません。ヘッドライトなどはLED化が必須です。ソーラー積むのも有効ですね。

納車されて一週間、1000km走りました感想です。当然ですが、パワーはありません。町乗りや高速を普通に走る分にはまったく問題ありません。ちょっと飛ばしたくなって踏んだ瞬間、加速しません。登り坂は頻繁にキックダウンします。最近の乗用車用のディーゼルが欲しくなりますね。足回りは突き上げ感がありますので、そのうちショックアーブソーバー換えましょう。1型に乗った事があり、高速で不安定な印象が強いハイエースでしたが、4型までにすっかり改良されて運転しやすくなっていました。ワイドなのも大きく貢献しています。さて、スタッドレスでも物色しましょうかね。ヨコハマのSUV用が耐荷重クリアしていていいようです。そうそう、購入時エアコンフィルター着いてないので、買って付けてくださいねー 2000円以内で買えます。



注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ