キャンピングカーにソーラーパネルを後付けしました

2021年10月3日日曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

 巣ごもり期間中にクレソンボヤージュにソーラーパネルを後付けしました。フジカーズさんで総額20万、160W2枚搭載

8月の某日、購入したフジカーズさんに行きソーラーパネルをのせる相談をしました。200Wくらいのを1枚か複数枚のせるか悩みます。結果160W2枚で320W載せることにしました。サイズ的にMAXFANから後ろはギリギリの状態になります。見積もり20万です。
こちら搭載後の画像
パネルと屋根の間は5CMほど開けています。
理由は2つ

1つは掃除です。パネルと屋根の間にゴミがたまり始めると、バーコード汚れの原因になります。クイックルワイパーの水拭きが入る分くらい開けています。

2つ目は換気です。ソーラーは温度が上がるほど発電効率が落ちます。ただでさえフラットに積んでいるため熱がたまってしまいます。通常は斜めに設置しますよね(太陽光発電施設など)できるだけ風が対流するように上げました。
配線はルーフ横から引き込んで家具の中を通してフロント近くまでもっていってます。
今回設置したもの
MPPTコントローラー
充電制御装置です。
ソーラーはこちらの物です。メーカーが推奨のMPPTコントローラーを指定しているケースがあるのでセットで買うのかいいと思います。
RVパーク 山 to 空で撮影
ということで待望のソーラーが完成しました。
使ってみた感想、まだ2週間です。
パネルに太陽光が当たる高さまで太陽が上がらないと発電しません。曇りでも太陽が上にあれば発電はします。
320Wで9月の晴れの日で+8~10Aくらいです。サブバッテリー3個で300Aくらいですが、1日で10%回復といったくらいに感じます。正確に計測出来てませんが、冷蔵庫とMAXFANを動かしていても減ることはありません。
我が家は、車中泊で夕方到着して翌朝75%くらいになっていることが多いですが、夕方まで発電しているのと、朝も8時半くらいから晴天なら微量の発電をはじめるので、80%くらいで朝を迎えました。
いままで夕方は、買い物したり準備したり走行充電できなく減っていくのみだったのが少しカバーされた感じですね。
今回たまたま見ていてMAXFAN全開にするとー6Aくらい使っているのが驚きました。
また、節電でインバーターを夜に切りたいので、スマホの充電を12Vから引くように配線取り回ししたいと思います。電力に対しての安心感が増すのは確実に感じました。
また、使い慣れてきたら更新します。
とりあえず2週間のインプレでした。

注目の投稿

エバー航空ビジネスクラス 台北ーホーチミンBR381 乗り継ぎも楽々

 EVA航空のビジネスクラスで桃園乗換でホーチミンのタンソンニャット空港まで行ってきました。事前予約のスペシャル機内食です。

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ