カムロード快適化デッドニング 防音と制振で乗用車並みのキャビンを手に入れよう

2024年7月28日日曜日

キャンピングカー

t f B! P L

 中古でクレアスティング購入しました。まずはデッドニングします。#デッドニング #カムロード #DIY #快適化

前のクレソンボヤージュでもいくつか上げてますので、それとダブらない記事を書こうと思います。
内張り剥がしを使用して剥がしていきます。
先にネジ類を外します。留まっている個所は窓枠のここ
これは真ん中を押すと外れます。
取っ手の内側のネジ
この中のボルト
取っ手の中のネジを外して枠事ずらして浮かせます。(ドア開ける取っ手は外れません、下の写真参照)
そうすると中にボルトがあるので外すと窓枠のフレームが外れます。
後からパワーウインドのモジュールも外します。
そして内張り剥がしを間に差し込み、バコッバコッと潔く剥がしていきます。恐る恐るやると部品を傷つけてしまいます。過去2台やってますが、樹脂が割れたことはありません。
内張り剥がしはネットで安く買えます。ホームセンターにもあります。
外してみると中はスカスカ、さすがトラック。
外した側もスカスカです。
ほぼ外とつながっているといっても過言ではありません。
ドア足元には盛大に空気取り込み口があいてます。なぜ?冬なんか風がピューピュー入ってきます。
ここはマグネットシートA4を半分に切ると塞げます。
制振材、日東電工レジェトレックスです。
適度に切って振動を軽減させたい場所に貼っていきます。
内張りの防音はお手軽にこれを使います。
内張りサイズに切り抜いて両面テープで貼ります。
後は逆の順序で取り付け
両側で2時間くらいかかりました。
乗り出してみると、何とも言えない乗用車感が室内空間にあります。騒音とかいうよりも、今まで外の空気の振動がそのまま入ってきていたのが、隔離された室内空間になった感じです。あと、もう一つ気になるのは、座席横の壁側のシートベルト出口です。ここも直接外の音がするんですよね。
その辺も今後検討していこうと思います。
ご覧いただきありがとうございます。少しでも参考になれば嬉しいです。

注目の投稿

キャンピングカーで車中泊 北海道RVパーク美唄 最高の温泉

 札幌から1時間、美唄市にあるRVパークでお湯が最高です。#RVパーク #北海道車中泊

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ