ペットと泊まる宿 栃木県湯西川 湯の宿清盛 静かな空間と美味しい料理

2024年6月29日土曜日

ペットと泊まる宿

t f B! P L

 今日は栃木県日光の奥にある湯西川温泉に来ました。平家の落ち人の集落にあるペット宿泊可の宿です。

 
ちょっと早めに到着しました。

街並みを散歩してから受付します。

5室限定の宿ですので混みあうことは無く、ゆったり過ごせます。

部屋は2階になります。良い雰囲気です。
部屋は2間続きの清盛です。
良い感じに歴史を感じる部屋ですが、リフォームしてあると思います。

こちらがリビングのような部屋、奥にマッサージ機まであります。

何より静かで過ごしやすい宿です。
湯西川名物 平家最中
どん君もすぐに落ち着いています。

この時は部屋のお風呂は使えませんでした。寒い地区なので凍結防止かもしれません。

トイレもキレイです。

この景色が、平家の集落に来た感を増してくれます。

早速お風呂に行きましょう。

お風呂は離れにあります。
受付に札をかけるところがあり、使う場合札をかけます。この日は宿泊が2組なので男湯女湯関係なく開いている方を使用できます。宿泊者が多いと、男湯女湯に分けたりするようです。

1家族で贅沢に入れます。左が露天風呂です。

夜になると廊下もより一層良い雰囲気です。

夕食編

さっそく夕食です。盛りだくさん。

コースに利き酒セットも含まれています。

別途飲み物メニューはこちら、2024年春です。

優しい味です。ヤシオマスと湯葉は特産ですね。
山菜がほろ苦くていいですね。

炊き込みご飯
鹿ステーキ、地元の鹿は現在まだ食べられないそうです。3.11の影響だと言っていました。

ここで限定酒追加
岩魚塩焼きとヤシオマスの刺身
これでもかと運ばれてきます。

結構お腹いっぱいです。そして驚いたのは料理がすべて美味しいです。この後デザートまでありますが、写真撮り忘れすいません。

続いて朝食です。

夕食と同じ場所になります。お隣さんのテーブル。

おひつご飯と十穀米ご飯ももらえます。

せっかくなのでいただきました。

豪華朝ごはん

朝からお腹いっぱいです。そしてすべて美味しかったです。
こだわり卵の料理は前日の夜夕食のときに聞かれます。

目玉焼き、卵焼き、生卵です。


昨夜、夕食のときにお聞きしましたが、宿主のかたも結構旅行されるそうで、多分色々ご経験された結果、絶妙なサービスと料理に行きついたんだと思います。

リピ確定の宿でした。

平家の里、10年ぶりに来ました。
宿について暇があれば、来てみると良い場所だと思います。平家の歴史は意外と忘れているので歴史の勉強に良いです。
帰りは鬼怒川のハンバーガー屋さんで遅めの昼食と

パテ2枚の肉肉しいバーガー旨いです。
デザートにプリン

ありがとうございました。

注目の投稿

キャンピングカーで車中泊 北海道RVパーク美唄 最高の温泉

 札幌から1時間、美唄市にあるRVパークでお湯が最高です。#RVパーク #北海道車中泊

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ