追記カムロード シャドウのショックとリアスタビライザーと強化ブレーキパッド交換 ロールが減って快適

2021年2月13日土曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

 クレソンボヤージュにシャドウのリアスタビライザー取り付けしました。追記、減衰力固定ショック交換ページ最下部


株式会社シャドウさんが発売するリア追加スタビライザーです。

埼玉県の加須にあります。


お店外観、初めてこちらにきました。スタビ選びも色々迷い、UIビークル、LTキャンパーなどどうしようかなーと、結局こちらにしました。決めては高剛性と少し安めの価格に設定していることです。


ノーマルの足回りは、とにかく柔らかく車重に対して弱すぎます。リアのスタビがないので、左右に振れ放題。皆さん走りのこと中心に言いますが、リアのベッドで寝返りをうつとバンクベッドの人は3倍揺れます。寝ていて気持ち悪いほど。


1時間かからずに取り付けしてくれました。


このオレンジはコマツの重機と同じ塗装だそうです。耐候性ありますね。

ちょっと追加で


フロントブレーキパッドを強化パッドに交換、ちらっと見える緑のやつです。

プロジェクトμのパットでした。

昔から信頼しているメーカーです。若かれし頃、バイクでサーキット走っている頃によく使っていました。ストリートとレーシング使い分けしてたな。

さて感想です。

スタビですが、欠点のフラフラロールが改善されました。縁石に乗り上げるときに車が左右に振れっぱなしだったのが振れる動作自体が抑制されます。振れたときの収束を早くしたいなら、ショックを変えるとよいです。高速道路も安定度が増しました。交差点もロールが少ないので曲がりやすくなります。

この辺はもう少し乗ってから次どうするか決めます。

ショックから交換すると、必ずスタビまで追加するハメになります。車体の基礎を固めてからその他をやったほうがいいと思います。

お金がある人は両方一緒がおすすめです。当方昨年ハイエースのバンコンに50万くらいかけてしまって、その後クレソンに乗り換えたので金欠です。過去ブログ参照

ちなみにショックを変える場合は、ガスショックよりオイルタイプの方をおすすめします。乗用車とは用途が違いますので。

そして、寝心地です。

下で寝返りをうって、バンクベッドで感じる揺れは一回になりました。想定通り機能しました。

次はブレーキパッド

非常にコントロール性のいいパットです。思ったようにブレーキできるので安心できます。純正パットは滑ってるのかな?と思うぐらいひどいので変えて良かったです。

今回どちらも安全対策の一環として行いました。

是非、おすすめです。

追記

今回、シャドウさんで出しているKYBの減衰力固定ショックに交換しました。こちらはオイルショックです。

予算がなかったので固定を選択しました。揺れが収まる回数が減り運転しやすくなりました。細かい凹凸衝撃の吸収は若干苦手気味な感じがしますが、調整式じゃないのでそこはガマンです。





注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ