ハイエース200系ワイド 乗り心地改善 UIビークルのサス交換スタビライザー追加とアルミホイルに換装

2020年6月27日土曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

ハイエースワイドの乗り心地を改善するため、サス交換とスタビライザー装着とアルミホイルに換装しました。驚くほど快適に変わりますよ~

さて今回はハイエースの足回り改善をして少しでも乗り心地を良くしたいと思います。ハイエースユーザーなら分かる200系のふわふわした雲の上を歩くような挙動は、改善するのは一考の価値ありです。
訪れたのは、UIビークル埼玉店さん

ここに来るまでサスのメーカー選定は悩みました。好みはしなやかでカッチリとした乗り味です。長年BMWの足回り特性が好きでした。BMと同じようにビルシュタイン?(高い)と考えていました。ところがハイエースだとオーリンズのDFVが良いようです。ですが、スタビとの相性など何度も変えてテストするのは経済力と手間もいりますしコンプリート品にした方が結果バランスがいいと思いました。
そこで選んだのがユーアイビークルのサスセットです。
コンフォートショックアブソーバー
 ノーマルストローク用14段階(カヤバ)
フロント強化スタビライザー
リア追加スタビライザー 2WD/4WD用
朝一でお店に伺います。
早速、作業に取り掛かります。
既存の足回りをチェックしてもらうと、リアのバンプストッパーがかなりあたった跡があるとの事です。
ショートタイプに交換することにしました。
2 / 4WD用リアバンプストップ
純正品 高さが違います。
キャンピングカーで後ろの架装のせいか結構左右に揺れていた様ですね。
まずリアから外して取り付けしていきます。
数分で取り外していました。
作業の邪魔なので撮影はここまでにします。
そして、1時間で出来上がり
フロントショック
フロントスタビ交換
リアスタビ装着
リアショック交換
バンプストッパー交換
お会計をしてお店を後にします。
初期設定は14段階中8にセットしています。
さて、どんなものか?

乗り出して最初のコーナーを曲がった瞬間
全然違う!商用車からスポーツセダンの間隔に近づいた!BM手放してから久々のかっちりした間隔が蘇り、車の挙動がはっきり体に伝わってきます。路面の凹凸でどこのタイヤが上がっているのかわかります。こうじゃなくてはね!
ドライビングフィールがすごく向上しました。
あとはセッティングを出していくことになります。その人の好みや使用環境で違うので正解はありません。
私はかっちりした足回りが好きですので、フロント固めでリアはほどほどにします。ハイエースは非力な車なので、リアに加速荷重をかけることが少なく、積載荷重の負荷がほとんどです。半面、ブレーキによるノーズダイブが乗り心地で気になる部分になりますので抑制できます。ブレーキ時にリアタイヤはしなやかに動いて荷重抜けを抑制してほしい、そんな感じです。ショックとスタビでロールもかなり抑制できていますので、コーナー速度が上がり首都高も走りやすくなりました。また、室内の物が動くのも少なくなりました。今度は田舎で峠に行ってみよう、フロント固めだからアンダーひどくなってないかチェックしてバランスとらないと!

最後にホイールを交換しました。(ネッツトヨタ)
こちらはフジタイヤ限定色の5GIGENのkoma3です。黒のハイエースにはなかなか合うと思います。実はもう少し明るい色を想像してました。こちらに関しては、変わったことをすぐ体感できます。とにかく足回りが軽い。あと高速でバタつかないので速度を出しやすくなりました。ばね下重量軽減は基本ながら大切ですね。

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ